家族みんなの『個性』を活かして 幸せな未来を築くお手伝いをします!

テレワーク中のリアル子育て。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。

こんにちは!子育てインストラクター細井です!

皆さん緊急事態宣言が解除されてきましたね(^^♪

私の住む広島市も人通りが多くなってきました。

先日買い物に行くと、店員さんがカートや買い物かごの持ち手を一つ一つ除菌されていて、大変な中でとてもありがたいなと感じました。

我が家の子供たちもマスクをすることに初めは抵抗していたものの、今では公園に行く時ですら自分からマスクをして出るようになりました。

私の勤める会社では、テレワークとなり基本自宅で子供たちと一緒にいながら仕事をしていますが・・・もうーー大変。

お腹すいたー。

お茶飲みたいー。

アナ雪が見たいー。

遊んでー。 公園行こうーよー。

などなど子供からの要望は止まることがありません。

4歳の「とことんちゃん」娘は、一人で遊ぶのが好きなので公園などにはあまり行きたがらず自分でテレビをつけてNetflix(ネットフリックス)を開いては海外アニメを見ていることが多いのですが、1歳半の「ひらめきちゃん」息子は、とにかく動いてます!ジーっとしてるのが好きではないのでいろんな遊びを次から次へと初めてはすぐ飽きる。テレワーク中の両親の足元でゴロゴロしたりおもちゃを廊下に並べてみたり、ちょっとでも目を離せば部屋はぐちゃぐちゃです。

仕事しながら子供のごはんを作るのも大変で、簡単なものばかりだと栄養が偏るしお菓子ばかりだと保存料や糖分が気になるからフルーツを買ってみたり、Uber Eatsでお弁当を頼んでみたりと工夫の毎日です。

保育園も休園はしていないので預けることは出来るけど、保育園で感染してしまったらどうしようと考えると家でみんなで過ごした方がいいのかなって思ったりもしますよね。

我が家は主人もテレワークなので、家事は分担して子供も午前中は主人・午後は私が見るようにしています。仕事に集中できる時間が少しでもあることは、これも恵まれた環境だなって主人に感謝です。

6月もテレワークなのか、保育園の登園自粛要請は解除されるのか

まだ分からないことだらけですが、子供たちと一緒にいま何が出来るかどんな思い出を作ってあげられるのか考えてみる時間を皆さんにも作ってもらえたらうれしいです(^^♪

例えば、ダイソーで紙カップを30個入りを買ってきて子供に好きなように積ませてみる。積んでお城が出来たら思い切って体当たりして崩してみる。

我が家では子供部屋に小さなテントを立てて子供たちの秘密基地を作ってあげたり、ベランダで家庭菜園を始めました!ネギと青じその種をみんなで育てています!(^^)!

登園自粛で子供といる時間が多い今だからこそ、笑顔のママでいたいと思っている方も多いはず。私もイライラしてしまうときは子ども達の前で冷凍マグロのごとく横になって布団で隠れてます。

SUNグループの「ひらめきちゃん」は相手の感情を察する能力が高いので、私が一人でジーっとしているときに、頭をなででくれたりお菓子を口にぐいぐい入れてきます(*^^)

思わずクスッと笑わしてくれる息子には感謝です。

娘も「とことんちゃん と ぷらいどもち」らしく弟がお茶をこぼしたら、拭いてくれたり、お菓子もしっかり半分こしてくれたりと頼れるお姉さんになってきています!

今日は我が家のリアル子育てのお話でしたが、

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

うちの子ってどんな個性?どんなことが好きなの?っていう相談にはいつでも乗れますのであかもち診断気になるって人はぜひご予約ください!(^^)!

この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。

Comment

  1. sikis izle より:

    I love looking through an article that can make people think. Also, thanks for allowing for me to comment. Aloisia Hunt Gretchen

    • ほそい はるな より:

      Gracias por tu comentario. ¡Seguiremos trabajando para salvar a muchos padres e hijos! Por favor apoye

  2. sikis izle より:

    Very good post! We will be linking to this great article on our website. Keep up the great writing. Robinet Renault Brom

  3. erotik より:

    Just wanna state that this is very helpful , Thanks for taking your time to write this. Marcelline Beltran Farnham

  4. erotik izle より:

    Im thankful for the article post. Really thank you! Want more. Gilemette Hal Foote

    • ほそい はるな より:

      Thank you for your comment. We will continue to work for many parents and children

  5. sikis izle より:

    I used to be able to find good advice from your articles. Elisabet Dick Lipinski

  6. Mikko より:

    Thanks very interesting blog!