家族みんなの『個性』を活かして 幸せな未来を築くお手伝いをします!

「怒る」と「叱る」の違い説明できますか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。

皆さんこんには!子育てインストラクター細井です!(^^)!

今日はFacebookで気になった記事をブログでシェアさせていただきます!

@kangonokotoba 看護の名言さんの あなたは「怒る」と「叱る」の違いを答えられますか?

『怒るとは?』

相手が自分に悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、自分が腹をたてたことを相手にぶつける動作(怒る=相手に自分の感情をぶつける)。

 

『叱るとは?』

相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、相手をより良くしようとする注意やアドバイスを、あえて声を荒げたり語気を強めたりして相手に伝える動作。

叱るとは相手を正しい方向へ導くために何が良くないのかを「気付かせる」ことです。大切なのは、「自分のために怒る。相手のために叱る。」ことです。この逆にならないよう、気を付けます。

看護の名言 Facebook

子育て真っ最中の私ですが、怒ると叱るをうまく使えているのか。自信がある!とは正直はっきり答えられません。

心の余裕がない時期は小さなことでも怒っていたなと思います。

子ども達の個性を見るようになってからは、怒ることが少し減り、言葉のかけ方を試行錯誤できるようになりました。子育ての見方を変えることで私自身の気付きにもなりました。

「指導する」とは?

「怒る」と「叱る」に加えて「指導する」についても触れていこうと思います。

【指導】 ある目的に向かって教え導くこと

コーチング子育てなども人気がありますよね(^^♪親子のコミュニケーションによって目標を達成する手法のことです。 「子供の話を聞く」、「質問して子供に考えさせる」 子供と対等な関係を築き、自ら考える力を養い、子供が持つ能力を引き出すことが目的とされています。

家族というチームワークの中でこそ話し合いを基に指導する!を取り入れて子供に自分の意見を持たせる・発言させるというのも令和の子育てに必要となっていくのではないでしょうか。

失敗をバネに。

鬼の仮面を一旦おいて子どもと真面目に話せる関係を作る

そんなきっかけを 子育て支援コンテンツ「赤ちゃんともち」は提供しています!

興味のある方は、ぜひ あかもち診断・あかもちお茶会へお越しください(*^^)v

この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。

Comment

  1. Awesome post! Keep up the great work! 🙂

    • ほそい はるな より:

      【素晴らしい投稿!これからもいい結果を出し続けてください! 】ありがとうございます(^^♪このコメントを励みに頑張ります!

  2. ほそい はるな より:

    Thank you for your comment.
    This site is easy to make. The content of the blog is about my personal life and what I thought about living with children. Please continue to support us (^^ ♪