熊野筆の伝統工芸士が作る最高品質の赤ちゃん筆がすごい!
こんにちは!子育てインストラクター細井です。
主人と子ども2人が同時にインフルエンザにかかり10日も会社をお休みし、やっと復帰できた今日この頃。皆さんも無理はせずご自愛ください(>_<)
さてはて今回お話しするのは「赤ちゃん筆・胎毛筆」
皆さんは赤ちゃん筆持っていますか?私は娘と息子それぞれの筆を作りました。
我が子たちは、おなかの中にいた時から髪がフサフサで羊水に髪がなびいてのはびっくりでした(^^♪そんな思い出をしっかり形に残したくて赤ちゃん筆を選びました。
生後4か月の息子の初めての美容室デビュー♪
イヤー泣きますよね(‘Д’)
朝はご機嫌すぎて、頬っぺたが輝いていたというのに 。
そしてすっきりした髪がこちら!
THE 坊主!
これはこれですっきりして気持ちいようです。
赤ちゃんの髪の毛のアップのお写真をと自分の髪の毛先をよく見ていただくとわかると思うのですが、毛先が尖っているんです。赤ちゃんがお腹にいる頃からはえる毛で、柔らかくとてもしなやかです。そして先端は細く、自然に尖った毛先になっています。
一度もカットしてない毛先はとても繊細で、一生に一度しか生えてこない貴重な髪の毛で作るのが「赤ちゃん筆」です。
赤ちゃん筆をつくるチャンスは「一生に一度」しかありません!!
ギフトとして筆のお仕立て書をプレゼントされる方もいらっしゃいますよ。
とても立派な筆が届き、
何とも言えないフワフワの毛先がしっかり残っていることに感動しました!
有名な熊野筆の伝統工芸士の方が一本一本手作業で作ってくださるという
特別感も、魅力でした。
また大人の女性向けに化粧筆も販売されるそうです!!
筆つくりの技をいかし、
一本一本の毛の先、その一番細く柔らかい部分が肌にあたるように
作られているそうです。
柔らかい化粧筆ってずっと触っていられますよね(^^)/
赤ちゃん筆気になった方はお気軽にお問い合わせください。
次回のブログは
「モンテッソーリ教育のセミナーに参加してみた」をテーマにします!