家族みんなの『個性』を活かして 幸せな未来を築くお手伝いをします!

2019 広島ママフェスタでお仕事レポ

2019/11/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。

こんにちわ! 子育てインストラクター細井です!

日に日に寒くなってきましたね。

子育てママさん どうかご自愛ください( ;∀;)

さて、大変お待たせしておりました。
広島ママフェスタのお仕事レポを書いていきたいと思います。

今回は子育てカウンセラー協会  広島viece支部 の皆さんと一緒にイベント参加させていただきました。とっても優しく迎え入れていただきありがとうございました(^^♪

赤ちゃんともちチームとキレイデザイン学チームで分かれてのイベントでした。

1日だけの開催でしたが、約100名以上の方の診断をさせていただき、

その中で私は8組のご家族の診断を担当しました(*^^)v

妊娠中の方、

おばあちゃんと一緒に、

パパと娘さんでデート中にフラッと寄っていただいた方も。

手作りの あかもちファイルを片手に診断中

診断・カウンセリングの中で、特に多かったのが・・・・

「習い事どうしよう」のお悩み。

皆さん、いろいろ調べたりママ友に聞いてみたり

すでに、ベビーくもん・スイミング・モンテッソーリ教育の幼稚園など

教育熱心なママさんが多かったです。

でも、この子に合っているのかな?楽しんでくれるかな?ってお話しを聞きました。

診断してみると、さすがママの直感!!
しっかりとお子さんの個性に合った習い事を
それぞれ選んでらっしゃいました。
子どもの好きなこと興味のあることで、その子の個性を伸ばす!!
自然と、その選択が出来ているママさん達は、
ほんとにキラキラしてました。

習い事に自信が持てたママさん達には
困ったときの言葉のかけ方・やる気を出す言葉などをアドバイス♪

食い入るように聞いてくださいました(^^)

パパさんの診断をお願いされるママさんもいて
家事を手伝ってほしいときには、こんな風に話すといいかも。とか
パパの三日坊主も見方を変えれば、
”興味の幅が広い”
” 常に楽しいこと、わくわくすることを探している ”
個性として見ることもできる。と
日々のイライラが、クスクスっと笑いに変わっていました。

あかもち診断は 赤ちゃんや子どもはもちろん。
ママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃん、ママ友など
相手の良いトコロを知るきっかけになるんです。

パパともっと仲良くなれるコツもいっぱいです!

楽しい時間はあっという間。

私は朝からずーっと笑ってばっかりで、夕方には頬が筋肉痛でしたww

レッドパワーでみんなで頑張りました!

広島では、各地で あかもち先生が

あかもち診断や お茶会 セミナー・講演会など開催されています。

広島みらい支部からも お知らせです!(^^)!

広島みらい支部 上中支部長が 

12月7日(土) 長野県小諸市で開催される

「赤ちゃんともち講演会」に講師として出演されます。

そして、11月27日(水)14:00~16:00

広島市中区のさかい珈琲広島千田町店にて

第1回 あかもちお茶会 私、細井主催で開催します(^^♪

少人数での集まりになりますが、もしお時間あればご参加ください!

友だち追加

LINE@からも問い合わせ・ご予約 お待ちしております。

次回は「2020年、子供の学びが進化する」をテーマに書いていきます!

この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。