家族みんなの『個性』を活かして 幸せな未来を築くお手伝いをします!

子育て応援あかもち講演会in長野県小諸市 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。

12月7日(土)長野県小諸市であかもち講演会が開催されました!

約25名の方にご参加いただきました。当日は最低気温マイナス5度の極寒でしたが、会場はとても温かい雰囲気で笑顔あふれる講演会となりました!

広島みらい支部 上中支部長(なごみちゃん と さすらいもち)

人に安らぎを与える なごみちゃん
なんでも器用にこなせる改革者 さすらいもち
ママさんを笑顔にするため、今日も日本各地をさすらっています!

今回の講演会でとても印象に残った出会いがありました。
今日はそのエピソードをお話しします。

今回は20代~30代の若い世代のご家族が多く来てくださいました。その中でも26歳のご夫婦が印象的でした。

講演会が終わり、個別アドバイスの時間でお話を聞いていたところ3児ママさん(きままちゃんとそうぞうもち)が大好きなパパさん(とことんちゃんとはかせもち)にどうしても言えず、独りで抱え込んでいた悩みがあったことを話してくださいました。そしてその悩みの原因が「ヒューマンリレーション」だったことが分かったと話すママさん。パパさんはママさんが涙しながら話してくれた内容を聞いて、ママさんのことが大好きだからこそ良かれと思って一生懸命にやっていたことが実は逆効果だったことに気づいたそうです。

ママさんはパパさんと話が出来て、涙ぐみながらも安堵した表情に変わっていきました。ママさんの頭をパパさんが撫でながらクシャクシャな笑顔になって仲良く帰って行かれました。

---------------------

☆補足:「ヒューマンリレーション」とは?

ずばり、話が通りやすい関係性の法則です。
話が通りにくい関係性の法則は「逆ヒューマンリレーション」です。
個性心理学では個性の3分類MOON・EARTH・SUNの3つのグループがあります。この3つの個性はコミュニケーションの取り方が全く違います。

MOON:過程から結論まで丁寧に話す。
EARTH:結論から話す。過程についてはポイントで話す。
SUN:話の途中でも気分が変化しやすく、内容の展開が早い。話が飛ぶことも。
グーチョキパーでイメージすると、
MOONはグー、EARTHはチョキ、SUNはパー。
「ヒューマンリレーション」を家族の中で取り入れることで、コミュニケーションをスムーズにすることが出来ます!褒めるとき、叱るときなどに活用されるご家庭が多いです!(^^)!

もちろん、夫婦でのコミュニケーションにも大切なこと。
なかなか話を聞いてくれない。話が伝わらない。と感じるときは、ぜひ一度この「ヒューマンリレーション」を考えてみてください!

---------------------

【赤ちゃんともち】は占いではないので未来を占うことはできません。

ですが【個性】と【才能】をしっかり受け止めて、親子の違いを明らかに認めることで子育てが楽しくなったり、ママが「やりたかった子育て」ができるようになる子育て支援コンテンツです!

百聞は一見に如かず seeing is believing

是非、「赤ちゃんともち」子育て支援コンテンツを活用して、子育て・親育てを楽しんでください(^^♪私達、あかもち先生は全力でお手伝いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
4歳のお気に入りの毛布を離さない娘と、 1歳のとにかく食いしん坊でオレ様な息子を育てています! 広島を中心にママ友募集中♪一緒に子育てを学べるママコミュニティを立ち上げました(^^♪ 今はモンテッソーリ教育について勉強中。 チャイルドアートセラピーの資格取得も目指しています。